口臭が気になった事件

Dienstag, 7. Juli 2020

私は歯医者が嫌いです。

 

多くの方も同意してくださると思いますが、その理由は、ドリルが痛いとか、何日も通わないといけないとからめんどくさいとか、そのような理由かもしれませんが、私の場合は少し違います。

 

小学生の頃、虫歯で歯医者に行きました。その時治療してくれた先生が、中年、初老の先生で、マスクをせず治療を始めました。なんとなく歯の治療中は口の息を止めて鼻呼吸になると思います。なので、その先生の口臭をモロに鼻で吸い込むわけで、それがとても臭かったです。

 

もうドリルの痛みなんかよりも辛い経験でした。なので歯医者が、嫌いになりました。その時から自分も大人になるとこんな口臭になんのかと思ってゾッとしました。大人になってから、口臭は内臓のなかから来るものと、歯に問題がある人、あとはニンニク等臭いのするものが原因と聞きました。

 

なので、まず、歯をよく磨くようにしていますしマウスウォッシュ等の口腔洗浄液等を使ってとにかく口臭もそうですが、虫歯にならないようにしています。虫歯になったらあの嫌な思い出が、甦るからです。昨今マスクが、医療現場で不足しているニュースを聞きますが、感染以外にも口臭という点で、是非マスクを医療現場に届けてほしいと思います。